FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孫子の兵法とマーケティング

7月23日(火)の例会は書斎りーぶるにて

福岡県農業総合試験場家畜部 磯崎さんによる「聞きかじり!孫子の兵法経営」でした!

孫子の兵法は単なる戦争における戦法のみならず、現在の経営やマーケティングにピッタリ

と当てはまる時代を超えた素晴らしい書だということがわかりました!

以下、例会時の発表の流れです。

・孫子とは?孫子の兵法とは?
 →集団をどう戦わせるかについて書かれた書。現代の企業戦略にも通じる「人間の思考のあり方」
  について記載。

・五事七計とは?
 
 「五事」とは、軍事上の5つの基本項目(企業に置き換えることができる)
「道」「天」「地」「将」「法」

 「七計」とは、五事を比較する為の7つのポイント
  「主」「将」「天地」「法令」「兵衆」「士卒」「賞罰」
   →この七計を比較することで相手企業との優位性を測ることができる!

・兵は拙速を聞くも、未だ巧久を睹ざるなりの法則(財政・従業員が疲弊するような競争は長期化させない)

百戦百勝より最善の策とは?

・相手の営業マンが自社よりも多い時・同じ時・少ない時の戦い方とは?

・彼を知り己を知れば、百戦殆うからずの法則→SWOT分析

・善く戦う者は、勝ち易きに勝つ者なりの法則

・勝算の見積り方

・戦いは正を以て合い、奇を以て勝つ法則

・敵を動かす方法

・日経MJに見る社長のための兵法的経営戦略(事例)

以上を山本教授の現代マーケティング戦略フローチャートに照らしながら進めていきました。

マーケティング戦略と孫子の兵法がピッタリ当てはまることが驚きであり、

そういった現代の経営に今なお活かされるところが孫子の兵法が今日まで語られる所以なのでしょう!


次回の例会は、8月20日(火)19時~21時 場所:書斎りーぶる

スピーカー:一般社団法人 九州沖縄道の駅ネットワーク 理事 山本久義(経営情報学博士

テーマ:『日本における経済発展のメカニズムと農山漁村地域振興への応用』

是非、お気軽にご参加下さい。(終わってからも近くの居酒屋にて語っています。そちらも是非)

お問い合わせ先:野口 090-8983-0954 shourikm@able.ocn.ne.jp



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

九州エリアマーケティング研究会事務局

Author:九州エリアマーケティング研究会事務局
九州エリアマーケティング研究会は、売れている要因あるいは売れない要因を九州の自治体及び企業・個人事業など身近な事例をテーマにマーケティング的な解決方法を議論しています。
また、その自治体・企業等の発展に寄与することを目的としながら個人のマーケティングスキルの向上や情報交換の場としています。(今年で21年目を迎えました!)
毎月第3火曜日の19時から例会を開催していますのでお気軽にお立ち寄り下さい。(初回参加は無料)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。