FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集客方法のマーケティング ~事例:東京ディズニーランド~

前回の九州エリアマーケティング研究会の例会は、㈲住宅流通新報社 河村さんによる

「みんなで議論、集客方法のマーケティング」 ~成功事例とその集客(来場者)アップ方法~

東京ディズニーランドを事例に話して頂き、議論が大いに盛り上がりました。

以下の流れで話が進みました。

・㈲住宅流通新報社におけるセミナーの集客方法とそのテクニック

・来場者アップの為の集客方法について

・事例:東京ディズニーランド 

(ブランドを確立するための情報コントロール)

 採用広告はどこに出すか(夢を壊さないようにする工夫)

 舞浜駅を東京ディズニーランド駅にしなかった理由

 マスコミに取り上げられる情報の量をコントロールする方法とその考え方

(リピーターの創出テクニック)

 入口からシンデレラ城へ向かうまでの構造的秘密と色彩心理学の利用

 トイレに鏡が無い理由

・事例:旭山動物園

 成功の要因についての検証


など、紹介頂き、それぞれについて色んな意見が飛び交った。

その中でも、東京ディズニーランドの社風やマネジメントに対する考え方についても議論があり、

例えば、採用の面接にきて不採用になった人は、その瞬間からお客様でもあるという考え方など

マーケティング力のみならず、社風、マネジメント力に優れている点が現在の成功に結びついている

要因だと分析した。

従業員を含め『人』を大切にする考え方の重要性が改めて思い知らされた次第であった。


次回の例会は、7月23日(火)19時~21時 場所:書斎りーぶる 福岡市中央区天神4-1-18 サンビル1F

スピーカー:福岡県農業総合試験場家畜部 磯崎さん
テーマ:「聞きかじり!孫子の兵法経営」

参考図書:1.「孫子の兵法」~社長が経営に活かす70の実務と戦略、濱本克哉 、日本経営合理化協会

興味のある方はどなたでも気軽にお立ちより下さい。例会後は、みんなでお酒を飲みながら語らったりもしています。

参加希望ご連絡は、野口まで。shourikm@able.ocn.ne.jp 090-8983-0954






 

 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

九州エリアマーケティング研究会事務局

Author:九州エリアマーケティング研究会事務局
九州エリアマーケティング研究会は、売れている要因あるいは売れない要因を九州の自治体及び企業・個人事業など身近な事例をテーマにマーケティング的な解決方法を議論しています。
また、その自治体・企業等の発展に寄与することを目的としながら個人のマーケティングスキルの向上や情報交換の場としています。(今年で21年目を迎えました!)
毎月第3火曜日の19時から例会を開催していますのでお気軽にお立ち寄り下さい。(初回参加は無料)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。