FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性視点マーケティング 〜こんなに違う!消費行動から見た『男心』と『女ゴコロ』〜

前回の九州エリアマーケティング研究会(5月28日)は、

Office PAZ代表で主婦力プロデューサーの阿部博美さんにスピーカーをして頂きました。


テーマは、女性視点マーケティング ~こんなに違う!消費行動から見た『男心』と『女ゴコロ』

目からウロコの大変為になった話を頂きました!!

以下が大まかな話の流れです。

阿部博美さんのプロフィールと過去実績

女性視点のマーケティングが必要な理由(消費の8割は女性が握っている。等データ)

男女の生まれつきの違い。(DNAの違い、脳の活動男女差)

購買心理の男女差。(女時(めどき)男子時代の視点

モノを選ぶ時の具体的な特性の男女差。(女性はWEB脳)

男女の買い物価値観の比較:①製品を見るポイントの比較 ②コミュニケーションの捉え方の比較
             ③満足ポイントの比較(女性はプロセスも大事!)

購買スイッチをONにする4つの法則
 ①女性にはFSV話法より、SV+F話法が効果的 F=Fact、S=Scene、V=Value
 ②とにかく共感!傾聴!
 ③売り場の演出。ライフシーンに合わせた演出と五感への訴求
 ④言い訳を作って背中をひと押し

女性のクチコミが広がる仕掛け『学』『遊』『働』『公』とは


以上が、大きな流れで途中で7年前と現在の本屋さんに並んでいる雑誌に使われる言葉の比較などを

写真でわかり易く説明して頂き、男性もWEB脳に近づいてきているなどがわかりました。

ここまで、男女の違いを理論的に解説頂いたことで、これから商品の販促をする時や営業をする時に

ポイントを外さないで提案できそうで、ホント目からウロコの講座となりました!



次回は、6月25日(火) 19時~21時  (21時からは近くの居酒屋で懇親会)
    場所:あすみん
   スピーカー:住宅流通新報社  河村さん


ご参加等のお問い合わせはお気軽に下記アドレスへどうぞ

shourikm@able.ocn.ne.jp

野口














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

九州エリアマーケティング研究会事務局

Author:九州エリアマーケティング研究会事務局
九州エリアマーケティング研究会は、売れている要因あるいは売れない要因を九州の自治体及び企業・個人事業など身近な事例をテーマにマーケティング的な解決方法を議論しています。
また、その自治体・企業等の発展に寄与することを目的としながら個人のマーケティングスキルの向上や情報交換の場としています。(今年で21年目を迎えました!)
毎月第3火曜日の19時から例会を開催していますのでお気軽にお立ち寄り下さい。(初回参加は無料)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。