スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦略的Ⅵ次産業 ~繁盛する『道の駅』など農産物直売所の秘訣~

<研究会概要報告(2014.2.24、於:書斎りーぶる)>
 
1部.「ネーミングの威力」(河村さん)

(1)食材適正表示ガイドライン案(消費者庁)

  成形肉→ ステーキ×

  サーモントラウト(ニジマス)→ サーモン×

2)ネーミングが売れ行きに及ぼす影響

 「タラバガニ」→「アブラガニ」: 売れ行き激減

 「缶入り煎茶」→「お~いお茶」: 売り上げ12億円→36億円

(3)ニューロマーケティング無意識の行動を脳科学的に解明 し、マーケティングに活用する。

  意味記憶:商品名(意味)を暗記

  エピソード記憶:商品にまつわるエピソードを記憶

  手続き記憶:商品に係る動作・順番を記憶

 「缶入り煎茶」:意味記憶   →「お~いお茶」:エピソード記憶&手続き記憶

  
2部.「戦略的6次産業」繁盛する道の駅など農産物直売所の秘訣
  
(スピーカー:山本久義博士(九州沖縄道の駅ネットワーク 理事)


(1)マーケティング戦略の概要

マーケティングの意義

「ビジネス組織体が、経営目的達成のために、有形・無形の財を、売れて儲かる条件づくりをして売ること」

※ 売れて儲かる=健全な長期最大利潤が得られる仕組み

②マーケティング・ミックス

  製品計画、価格政策、プロモーション、プレイス

③垂直的マーケティング・システム(VMS


 生産者、卸売業者、小売業者、サービス業者のいずれかがリーダーとなり、他のチャネル・メンバーを組織化し、

統一的なマーケティングを展開する制度(小売リーダー例:ユニクロ)。

(2)経営目的によるマーケティングの分類

 ①従来の(マネリジカル)マーケティング:営利追求

 ②ネオ・マーケティング(新マネリジカル・マーケティング)

  主として営利を追求しながら、社会貢献も実施。

  ※ソサエタル・マーケティング、マーケティング3.0 etc.

 ③ソーシャル・マーケティング

  主として社会貢献・ミッション達成を目的とする。

(3)戦略的6次産業

 ①6次産業:農林水産業(1次)が農林水産物生産だけでなく、加工(2次)販売・観光(3次)
まで踏み込む産業形態。

 ②戦略的6次産業:第3次産業経営体が「核」となり、第1・2・3次産業を有機的に統合したVMS。例:「道の駅」

 ③ミッション:農林水産業振興を通じたルーラル地域の活性化

 ④経営戦略

 ・品揃えの差異化:地場産品、特産品、加工品、観光商品

 ・農林水産品直売と地域観光事業の同時展開

 ・コアビジネス主体主導で有機的連携システム(VMS)構築

 ・製造業、小売業、観光業マーケティングミックスの同時展開

 ・市町村単位の設立が基本← 市町村の支援・協働が不可欠

 ・ターゲット都市の設定:日帰り圏内の中核都市

   → リレーションシップ・マーケティング展開

 ⑤ハーシュマンの「不均整成長論」

  成長とは、先導的部門に後続的部門が追いつくといった一連 の不均等発展の結果である。

 戦略的6次産業:先導的コア・ビジネス体が主導・繁栄

         →第2次・第1次産業に繁栄波及


以上が今回の概要でした。

<文責:磯崎>

次回の例会は、3月18日(火)19時~21時

場所:福岡市NPO・ボランティア交流センターあすみん 会議室
    福岡市中央区大名2-6-46福岡市立青年センター5F 西鉄グランドホテル横(数メートル)
    http://www.fnvc.jp/use/access.html

テーマ:「皆でニューロ・マーケティングを議論しよう!!」

ファシリテーター:竹村正章、河村さん

初参加無料です。広くメンバーを募集しております! 是非、お気軽に様子を見に来て下さい。

色んな人と繋がるということが大事だと思います。

※毎月来れないとういう方でも、月会費会員(参加毎に1,500円)という枠も用意しております。

※年会費は15,000円です。

(参加表明は野口までどうぞ。shourikm@able.ocn.ne.jp 090-8983-0954)


セミナーの後も近所の居酒屋で語らっています。こちらも是非(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

九州エリアマーケティング研究会事務局

Author:九州エリアマーケティング研究会事務局
九州エリアマーケティング研究会は、売れている要因あるいは売れない要因を九州の自治体及び企業・個人事業など身近な事例をテーマにマーケティング的な解決方法を議論しています。
また、その自治体・企業等の発展に寄与することを目的としながら個人のマーケティングスキルの向上や情報交換の場としています。(今年で21年目を迎えました!)
毎月第3火曜日の19時から例会を開催していますのでお気軽にお立ち寄り下さい。(初回参加は無料)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。