FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〈10月15日例会案内〉 『やがていのちにかわるもの』

<10月例会のご案内>

 日時:10/15(火)19:00~21:00  
 場所:福岡市NPO・ボランティア交流センターあすみん 会議室
    福岡市中央区大名2-6-46福岡市立青年センター5F 西鉄グランドホテル横(数メートル)
    http://www.fnvc.jp/use/access.html



スピーカー:社員教育接遇マナー研究所 代表 俵 純子

テーマ: やがていのちにかわるもの
            ~魅力的な組織をつくるためのマインドセット~


  
「やがていのちにかわるもの」これは、ミツカンのタグラインとよばれるものです。

タグラインはブランドが約束する価値を説明するものです。コピーライターは岩崎俊一さん。

このコピーを見たときに、私ははっとしました。仕事の定義を、たった一行で見事に表現することをビジョナリーワードとよびます。

「たった一行の戦略」といわれたりします。クリエイティブな言葉は
、広告よりも経営そのものにこそ必要だといわれます。

定義に命がふきこまれると企業の流儀に変化します。
私の仕事、企業の人材育成教育という仕事に携わっている身として

「やがていのちにかわるもの」が心の真ん中につきささります。

企業が一つの個体だとすると、「企業の命」になっていくものは何でしょうか?

精神科医E.バーンが提唱した交流分析の用語でコミュニケーションの基本単位「ストローク」。猿の実験では、ストロークのない猿の寿命は短いという結果もあるように

コミュニケーションは「やがていのちにかわるもの」なのかもしれません。

社員ひとりひとりの成長が、ダイレクトに企業の成長に関わるということを実感しながら「社員教育接遇マナー研究所」を続けています。 

  俵純子


初参加無料です。是非、お気軽に様子を見に来て下さい。※毎月来れないとういう方でも、
月会費会員(参加毎に1,500円)という枠も用意しております。
(参加表明はこのメールの返信で結構です。
       当日都合がついて来れるようになったという場合も会場までお越し下さい)

セミナーの後も近所の居酒屋で語らっています。こちらも是非(^^)/

(前回の例会) スピーカ:株式会社ジーコム 副社長 新貝耕市氏
テーマ: 『ライフデータ福岡2013』報告 ~消費行動の世代間分析~

                      
世代によって生きてきた時代背景が違うということが、消費傾向も違ってくるという貴重な報告となりました!
商品戦略をする上で貴重なマーケティング資料と言えます。

前回の内容の概略を簡単ではございますが、ブログにしました。→ http://kyusyumarketing.blog.fc2.com/

参加についてはお気軽にご連絡下さい。

なお11月の例会は11月は19日(火)です。 


事務局 野口
090-8983-0954
shourikm@able.ocn.ne.jp

スポンサーサイト
プロフィール

九州エリアマーケティング研究会事務局

Author:九州エリアマーケティング研究会事務局
九州エリアマーケティング研究会は、売れている要因あるいは売れない要因を九州の自治体及び企業・個人事業など身近な事例をテーマにマーケティング的な解決方法を議論しています。
また、その自治体・企業等の発展に寄与することを目的としながら個人のマーケティングスキルの向上や情報交換の場としています。(今年で21年目を迎えました!)
毎月第3火曜日の19時から例会を開催していますのでお気軽にお立ち寄り下さい。(初回参加は無料)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。